ダイエットについて

・ダイエットについて
まず約10ヶ月で10キロダイエットの自分の経験も含め少しダイエットに関して書いてみたいと思います。

昨今〇〇ダイエットなどの方法、話題を多く見かけますが、いろいろな方法の前にダイエットに取り組むにあたりベースとなるものを書いてみたいと思います。

1.食事を抜くあるいは極端に食事を減らすというのはダメです。必ず食べて、食べながら体重を落とすという方法でないと一時的なものとなり必ずリバウンドあるいはダイエットどころか体をこわしてしまいます。必ず3食栄養バランスを保ちとりながら総カロリーを落としきっちり食事を取るということでないと根本的なダイエットになりませんし継続できません。

無理に食事を抜くと人のからだはこれだけしか栄養あるいはエネルギー源が取れないのではないかと反応し摂取した栄養・エネルギー源を大事に使おうと消費を燃焼を控えようとしこれが習慣化すると消費燃焼しにくい体質になってしまいます。

2.栄養バランスを考えながら食事は摂り運動で燃焼していく、運動を継続、習慣化していくことによって燃焼しやすいからだをつくっていく。あくまで食事は摂り運動で消費・燃焼そして燃焼しやすいからだをつくっていくこのサイクルをつくれば必ずどのくらいの時間がかかるかは別にして摂取と消費・燃焼が逆転し少しずつでも落ちていきます。ダイエットを続けていくなかで必ずいくつかの山、壁が出てきます、目に見えて落ちることが確認できるときいくら取り組んでも変化がない時期、変化がないときは本当につらいものですがこれを繰り返しながら継続したところに続けてよかった!成功した!が見えてきます。

3.これまでにも書いてきましたが運動含め続けるというのがとても難しく、苦しく今までにも何回もチャレンジしたがなかなか続かないということ多いのではないでしょうか。確かに目標はダイエットなり体重を落とすことことですがこれだけを目標においているとなかなか一喜一憂してしまい目標を失ってしまいがちになります。大事なことは日々のひとつひとつに楽しみ、喜び、達成感を持つことです。

運動に関しても目標はダイエットかもしれませんが運動を続けることによって今まで階段の昇り降りだけでも息切れがしていたのが少しづつ楽になってきた!
ウオーキングでしたら今までは公園を1周もすれば疲れていたのが最近では3、4周は息も乱れなくなった!
ジョギングでしたら目標地を決めそれを少しづつ伸ばしていき、また往きはジョグ、帰りは歩きでもいいと思いますので自分の運動範囲を少しづつ広げていく。運動を続けることにより体力もつき通勤疲れが楽になった疲れなくなった、日々の動きがスムーズになった、健康というたくさんの多くの大事ものを得ることになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ開始ダイエットについて2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。