健康で美しくダイエット

前回食事はきっちり摂り運動、エクササイズで燃焼させる、燃焼させる体をつくることを書きました。

今回は少し人の筋肉量に関して少し書きたいと思います。筋肉量は約40代以降1年に1%の割合・ペースで減少ダウンしてくるといわれています。普段毎日自分の体と向き合っていますので気付きにくいかもしれませんが計算するとおわかりの通り10年で10%減少することになります。かなりの数字になります。筋肉量が減少すると脂肪を支えている筋肉量が減るということになり、たるみやゆるみといったことにもなります。

また、基礎代謝は筋肉量に比例してきますので体、脂肪が燃焼しづらいからだにもなっていきます。よく体重は若いころとそれほどかわらないだけどお腹が気になりだした、食べる量もそれほどかわっていないのに このあたり に脂肪がつきだしたなあ・・、何か食事を摂ったものが消費、燃焼しづらくなったように感じるというようなことあるのではないでしょうか。

それと、ダイエットや脂肪という以前に足腰や普段の生活にも影響してくる可能性が比例して高まってきます。これまでにも運動、エクササイズのことは書きましたが どのようなレベルや量の運動かは別にしまして普段の運動の大事さが改めて認識できます。 

年齢や環境、これまでの運動習慣など各個人、皆様お一人おひとりの状況はあると思いますが 個人差はありますが筋肉は年齢やその他の状況にかかわらず必ず取り組み次第で維持だけに止まらず向上もしますので思いたった時、今から無理せず少しづつ始め、その次は続けて行くことを目標に進んでいきましょう。 次回は食事について書いてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。