ダイエット タンパク質の量と栄養バランス

前回毎日の食事におけるタンパク質の重要性に関して書きました。今回はそのタンパク質の量と栄養バランスについて少し書きたいと思います。

タンパク質含め食事の栄養バランスとして理想的な食事とは、総エネルギーに占める割合が、炭水化物50~60%、タンパク質15%、脂質20~30%とされています。このバランスが崩れ始めると体に何らかのトラブルの兆候が出始めます。ダイエットに関することでいうとここの脂質の割合があまり多すぎる及び消費より多すぎると肥満になる方向へ向かいます。

もうひとつ大事なことは炭水化物の摂取量で 本来からだのエネルギー源として働くべき炭水化物がきちんととられていなければ タンパク質が炭水化物の代替として消費されてしまいます。こうなってしまうと前回のタンパク質の役割の筋肉や血液などの材料が減ってしまうことになります。 たまに目にする‘炭水化物を減らしてダイエット’というような方法は結局タンパク質を消耗、無駄遣いに繋がるおそれがあります。

バランスが必要でしっかり炭水化物もとらないとタンパク質をとることだけに重点をおいてもタンパク質を効果的に有効に活用することができなくなります。   次回タンパク質の摂り方について書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。