ダイエット 夕食について

これまで食事の栄養バランスなど書いてきましたが1日の食事のうち夕食について書きたいと思います。

これから書いていくことはご存知の方も多いかと思いますが再確認も含めて書いてみます。

まずブログの最初の方にも書きましたが食事を摂らない、極端に減らすというのは絶対おすすめできませんということと3食きっちりと摂ることが必要と書きました。1つは一日に必要な栄養バランス量の確保、回数を減らしたりすると体が次の食料が入ってこないあるいは少ないじゃないかと反応し摂取したものを蓄えようとしこれが習慣化すると消費しにくいからだになってくること。それともう一つどれかの食事でまとめて食べてしまういわゆる、どか食いになりやすいということです。

今日のテーマにありますように一日の食事のなかで夕食が一番気をつけなければいけないのですがよく夕食は控えめに、できるだけ早めの時間帯にと言うことを聞きます。夜6時以降という話もありますし、8、9時以降は控えるほうがいいという話もあります。要するに夜遅くなればなるほどからだの消費量が減ってくるため食事を摂ると消費が余るイコール脂肪として蓄えられるというサイクルです。

ただなかなか6時、7時というのはお仕事の都合など状況がありますので難しいというケースも多々あると思います。もし先に触れましたまとめ摂りが夜遅くになったりしますとこのサイクルに入ってしまう可能性がかなり高まってきます。

最初に戻ってしまいますが3食はきっちり摂る、とくに朝は大事ですし、朝か昼どちらか抜くというはダイエット及びまとめ摂り防止にとっては1番注意が必要です。もしどうしてもご都合上夕食が遅くなる場合、軽くでもできるだけ夜7、8時ぐらいまでに1度摂りあとを軽くても抑えられるように、過ごせるような生活リズムにあった続けやすい方法を試してみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。